BIWAKO OPEN 2023

2nd GME RESULTS

第2戦 大会レポート

date:2023.5.28 天候:晴れ 参加者数:152名 ウェイイン:47名 ウェイイン率:30.9%

2023年の琵琶湖のバスフィッシングは引き続き厳しいコンディションが続いており、多くのアングラーは大苦戦を強いられています。そのような状況にも関わらず150名を超えるアングラーがご参加いただき、天候にも恵まれて楽しくにぎやかな大会を開催することができました。
厳しい状況にも関わらず上位3名は6キロ(3本リミット)を超えるビッグウエイトを揃えておられましたし、トップ5の中には1本で5キロを超えるバスを持ち込んだ方もおられ、さすが琵琶湖だなぁと感心させられました。
スポンサーの皆様には、今回もたくさんの商品提供のご協力をいただきありがとうございます。入賞者への賞品の他、レディース賞、キッズ賞、抽選会等で参加者に喜んでいただきました。また今回は抽選会の時間短縮(30分以上短縮)に取り組むことで、熱中症や疲労軽減対策にもなりますし、試合後も釣りを楽しんでいただいたり帰宅に余裕をもって頂けるよう工夫してみました。今後も試行錯誤してアングラーの皆様にお楽しみいただけるよう努めてまいります。
会場の様子をまとめたPHOTO ALBUMはこちら

成績発表

上位5名への記念の盾と豪華賞品の他、今回もウェイインされた47名全員に賞品が!ご協賛いただきましたルアーやワーム等の詰め合わせが手渡されました。発表の様子は動画でもご覧いただけます。

 

優勝 櫻井夏姫さん 3本 6610g

入賞パターン

ガイドの川崎了さん艇に乗せてもらって北湖西岸エリアで釣りました。ルアーはフリルドシャッドの14gヘビダンで、言われた通りに釣りしてたら全部で4本釣れました。アクションはポンポンって動かしてコン!ってバイトが出ます。

2位 三木孝次郎さん 3本 6270g

入賞パターン

エリアは北湖東岸の野洲川~マイアミ浜で主に2~3mラインの石やアンカーなどちょっとした沈み物をライブスコープで見ながら釣りをしました。全部で4本釣れてルアーはドライブクローラー6.5の5gネコリグとトリゴン(バイブレーション)でした。トリゴンはストラクチャーに当てて絡めながら巻く感じ、ネコリグは重めのウエイトでテンポよく釣っていきました。ネスト狙いはヘビダンが多いですが意外に根掛かるのでネコリグの方が効率が良いですね。

3位位 阿部 学さん 3本 6260g

入賞パターン

北湖東岸の牧周辺の各スポットを回り、リバウンドスティックとウォブリングのダウンショット、ネコリグで2本。ダウンショットはボトムに引っ掛けてステイさせて外して食わせるイメージ、ネコリグはフォールで落としてステイで食わす感じです。最後は南湖に戻って西岸シャローでジグに1本きてリミットメイクでこのウエイトでした。

4位 登尾洋輝さん 1本 5540g

入賞パターン

今日も先輩に乗せてもらっての参加。木浜沖アウトサイド付近でサカマタシャッド6ノーシンカーをやって5キロオーバー。特に釣り方よりは先輩に教えてもらった通りにやったら釣れました。

5位 安田武博さん 3本 5040g

入賞パターン

今日はディープホール周辺の沈み物を各所回り、スワンプクローラーの1/16ネコリグで3バイト3フィッシュのこのウエイトでした。タックルはスピニング1本、ベイトフィネス2本を用意。基本的に沈み物狙いなのでうまく入ったら1~2投で食うという感じでひたすら回りながら釣っていきました。